1日1日一歩ずつ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

気楽に生きようっ! 


今日は人生が楽になる話です!(コピペですが




人と巧くやっていくときに大切なこと



人は他人から嫌われることを嫌がります。

人から好かれようと努力します。でも、自分のことを嫌っている人に好かれようとすることは、自分を変えるか、そうでなければ他人を変えようとすることです。

そんなことをするから、お互いがおかしくなってしまうのです。人間関係も、そして日常生活までもが、うまくいかなくなってしまうのです。

黄色が嫌いな人に「黄色が嫌いのままでいいんだよ」といっている人は、他人から嫌われることはありません。相手を何とかしよう、自分を何とかするより、黄色は黄色で輝いていればそれでいいのです。


それと同じように、私は、私です。あなたはあなたです。私は人を変えられないし、あなたは「あなた」のままでいいのです。

たとえ、あなたが、私のことを嫌っていても私は一向に構わない。あなたは誰かに嫌われても、それはそれでいいのです。

もし、あなたが誰かに嫌われていたとしても、あなたに嫌がらせをする人がいたとしても、あなたには本当には困ったことはおきません。

あなたが誰かに悪口を言われたら、あなたの食べるものがなくなってしまいますか。たとえ、ご飯ものどに通らなくなるほど悩んだとしても「ちょっと、太りぎみだし、ちょうどいいか」と考えるとなにも困らないものです。

人とうまくやっていくときに大切なのは、
「このままでこの人をどうやったら、好きになれるか」を考えることです。

相手を変えることでも、あなた自身を変えることでもないのです。



斉藤一人



http://1yoshi.zero-city.com/html/hitototumaku.htm



実は、というか当たり前ですがぼくにも苦手な人はいます。

1人だけじゃないです。

僕はその人たちによる嫌な思いをすることを避け、

相手に自分のことを嫌いじゃなくなってほしいな、

と思いながら過ごしています。


でもこの文章を読んで

無理をしてその嫌いな人にもっと嫌われないように努力する必要はないのだと思いました。

今のままでいい、嫌われたから生きていけない、というわけではないということに気づきました。


無理な八方美人は疲れる人生の原因になりそうです!


PAGE TOP

手洗いの効用 


ためになる話第2回です!


もうすぐ冬ということで空気が乾燥してきましたね


風邪予防のためには手洗いうがいが欠かせません



しかし、手洗いには風邪予防ともう一つ!重要な役割があります。




それは・・・




嫌な気分も洗い流せる、ということです。


例えば、

何か嫌なことがあった日に帰って手洗い(ふろでもよい)したら


なんとなく気分が少し晴れた、という経験はありませんか?



実はこれは脳科学的にも証明されているもので、

実際に手洗いすることで気分転換になっているらしいのです。



みなさんも何か嫌なことはあった、疲れたというときには

積極的に手洗いをしてみましょう


ためになった!という人は拍手おねがいします!


PAGE TOP

就活について 


ためになる話記念すべき初回です!

予告から遅くなりました。すみません





10月14日キャリアガイダンスより


これは農学部二年生向けに行われたものです。




まず、企業へのエントリーは今まで3年の10月1日、つまり後期開始と同時であったが、今年は12月1日に変わった。

つまり、就活が全員遅れ気味になっている。



 今から就活に向けてできることは自己分析、つまり簡単に言うと面接などに使う自己PRの材料を探すことである。それは今後の可能性につながるアピールであることが望ましい。

例えば、サークルでこのような目標を立て、このようにがんばった、ということである。

あくまでどのようにがんばったかであり、その目標を達成できたかどうかは必ずしも考慮されるわけではない。

また、自己アピールの際、気を付けるべきことは、自分は継続力がある、向上心がある、といったことで終わらせてはならないということである。

 なぜならそれはだれでも言うことであり、ほかの人と差がつかないからである。

 ではどうすればよいか。エピソードで差をつけるのである。

例えば、僕は四国チャンピオンになるため、毎日家に帰って寝る前に筋トレを欠かさなかった、私は毎日欠かさずブログを更新した、など自分しか経験してこなかったことを付けることで他人と差が開く。



大学生活でチャレンジしたことを言ってください。

という問題が出たら、チャレンジした理由、具体的行動、そしてそこから得られたものを必ず入れることが重要である。


あとは、SPIテストの勉強をしておくとよい。

最後に3年夏休みは大事である。何をすべきかというと、インターンシップ(抽選漏れしても応募する気持ちが大事!)、そしてお金を貯めることである。




らしいです!



受講した時のメモを参考にしたので分かりにくいかもです。



ためになったよ!という人は拍手押してください!!

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスランキング

閲覧数

閲覧数

卓球ゲーム

天気予報

